ご契約者様インタビュー
※記事は2024年2月のものであり、現在とは内容が異なる場合があります。
株式会社ウエスコ 様
物件概要
- 住所:
- 東京都墨田区太平四丁目1-3 オリナスタワー16F
- 築年数:
- 2006年3月
- 移転規模:
- 334.89㎡
- 業種:
- 総合建設コンサルタント
内装も任せて気持ちよく働けるオフィスに
アットオフィス(以下AO) : 早速ですが、移転してからの率直なご感想をお聞かせください。
田平様 : 広くなったので、移動や仕事など、何をするにも非常に楽になりました。以前のオフィスには間に壁があったので2部屋に分かれていたのですが、それがなくなったので見通しが良くなったのも嬉しいポイントです。また、内装が綺麗であり眺望も良いので、満足しています。社員さんも広くなったオフィスで仕事ができることに喜んでいました。
AO : 移転を検討してから決定された経緯について教えてください。
田平様 : 2年程前から移転を考えており、社内にも検討していることを伝えていたのですが、なかなか明確な理由がなく、先延ばしになっていました。その後、人が増えてきたことで会社が手狭になってきたことや、当時の経営方針が中部・関東地方にも事業展開していくことに変わったことが追い風となり、移転するに至りました。
AO : 物件選定にあたり、特に重視したポイントはありますか。
田平様 : 重視したポイントとしては、都心にオフィスを構えて、人を増やすことです。当社は岡山県に本社があるので西日本のほうに社員はいるのですが、転勤となると人を集めるのは難しくなります。
そのため、当社に入社していただける社員を増やしたいのですが、多くの方は元々都内で勤務しているので、都内にオフィスを構えることにしました。
というのも以前、オフィスは千葉県の船橋にありましたが、都心に近いとはいえ電車で約30分かかるのは足かせになります。ですので、重視したポイントとしては、都心にオフィスを構えて人を増やすことです。
AO : 内装のコンペティションをアットオフィスにご依頼してくださった経緯を教えてください。
平様 : 執務室や打合せ室など私たちだけではイメージがつかなかったからです。どのような内装であれば新しい社員が増えるか、気持ちよく働けるかというイメージをコンペティションの際に伝えました。とても満足のいく内装に仕上がったので、当社のコンセプトはきちんと伝わったのだと思います。
執務室のレイアウトを工夫することでカフェスペースの確保に成功
AO : 移転プロジェクトで一番大変だったことを教えてください。
田平様 : 会社と費用面のやりとりをしながら使用開始日などの目標設定をしていたのですが、どうしてもさまざまな事情によって少し時間がかかりましたし、費用面での苦労もありました。当社が設定していたスピード感に合わせるためにアットオフィスさんに結構無理をお願いしていて、いつまでに使用したいから、いつまでに答えをださなければならない、そのためには社内での承認が必要という風に、スピード調整が大変でした。
渡邊様 : 私はどこのビルにするか選定部分で苦労しました。土地の価格相場が分からなかったので、アットオフィスさんに助言してもらったり、物件の内覧をしたりして、最終的に決めました。50件以上の物件資料を見させてもらい決めることができたので、よかったです。
平様 : 僕自身は執務室や打合せ室などの内装を最終的にどうするかを担当しました。譲れない部分と妥協できる部分を明確に分けて、内装のレイアウトを決めています。例えば、打合せ室の壁に開放感を出すか否かでガラスの壁にするか悩みました。ガラスでなくてもいいのではないかとも思いましたが、新しいオフィスに移転した象徴という意味も込めて、壁をガラスにしました。また、カフェスペースも執務室のスペースを考えると不要なのではという意見もありましたが、社員さんがリラックスできるスペースを確保したかったので、執務室をいかに効率良くレイアウトできるかで苦労しました。
AO : カフェスペースは使っていますか?
平様 : ちょっとした打合せやご飯を食べるときなどで使用しています。少し眠たくなったときにも使っています。
渡邊様 : うちだけでなく、他の設計課さんもちょっとした話し合いに使っています。打合せ室までいかなくてもいい話をカフェスペースで行っています。
コンペティションをする前に工程を決めておくことが大事
AO : これから移転する方へアドバイスがあればお願いします。
田平様 : スケジュール調整などで苦労したので、最初にコンペティションをする前に工程を決めておくことをおすすめします。オフィス移転には複雑な手続きが必要であり、今回はアットオフィスさんに助けられたのですが、その辺りまでサポートしてくれる会社を選ぶことが重要です。
AO : 今後の展望について教えてください。
田平様 : 現在のオフィスに人が入らなくなるくらい会社が大きくなって、また都心に近い場所に移転することです。
AO : オフィスの内装等のこだわり・お気に入りのポイントはありますか。
田平様 : ガラス越しに見える眺望が開放的でとても好きです。
平様 : 僕が全体的に見て良いなと思ったのは、あえて棚を置かなかったことです。机と机の間に棚を置かずできるだけデジタル化したので、もう少し机を置けるような余裕を持たせることができたのは良かったと思います。
また、エントランスにもこだわったので気に入っています。ウエスコは自然との共生社会を理念に掲げているので、グリーンとかを取り入れて反映させました。
渡邊様 : ガラス張りの打合せ室が気に入っています。何も見えない状態だったら執務室からの圧迫感もあったと思うのですが、ガラス張りだからこそ開放感があります。社内の雰囲気がお客様に伝わるのも大事なことだと思うので、そういう意味でも良かったです。
AO : オリナスタワーにオフィスを構えたメリットはありますか。
渡邊様 : 他の支社から来る社員さんも立派なビルだといってくれます。新しくて綺麗ですし、警備員の方もいらっしゃってセキュリティ対策がしっかりされているので、当社自体もきちんとしている会社なのだと思ってもらえるアピールにもなります。
AO : 本日は貴重なお時間とお話をありがとうございました。
WEB非公開物件がございます
オーナー様ご希望によるWEB非公開の物件もございます。先ずは条件などお知らせ頂けましたら、非公開物件含めピッタリのオフィスをご提案させて頂きます。具体的な物件がお決まりでない場合でも問題ございません。無理なお勧めはしておりませんので、お気軽にお問い合わせください。
ご来店も歓迎です
オフィス移転は社内・社外ともに非公開に行われることが殆どです。そのためアットオフィスでは、基本的に訪問によるコンサルティングを行っておりますが、ご来店の相談も歓迎です。