ご契約者様インタビュー
※記事は2023年3月のものであり、現在とは内容が異なる場合があります。
株式会社Water Air 様
物件概要
- 住所:
- 東京都渋谷区道玄坂1丁目20番3号 コエル渋谷9F
- 築年数:
- 2022年6月築
- 移転規模:
- 約30坪
- 業種:
- 衣料品の企画生産・通信販売事業
アクセス至便な渋谷で得られた快適なオフィス空間
アットオフィス(以下AO):このたびは東京支店の設立、おめでとうございます! 新しいオフィスの使い心地はいかがでしょうか?
國安様 : 渋谷・道玄坂のオフィスビル「コエル渋谷」に入居したのですが、新築ということでパッと見の新しさは気持ち良いですし、天高の空間やモダンなデザインなど快適度が高いのもいいですね。広島の本社や倉庫と同じく東京支社も土足禁止としたのも、このクリーンさを保っていきたいと思ったからなんです。
また今回はセットアップオフィスで、フォンブースや会議室といった内装が仕上がっている状態での引き渡しでした。時間と経費というコストが削減できたのは嬉しいポイントでしたね。セットアップでなければ、きっとまだ営業を開始できていなかったと思います。
AO:改めて、今回東京支店を新設された経緯をお聞かせください。
國安様 : 創業から12年が経過し、ひとつの転機が訪れていると感じたことが大きな理由です。弊社は広島を拠点に「tu-hacci(ツーハッチ)」というレデイースインナーブランドを手掛け、業界ナンバーワンを目標に掲げて事業運営をしているのですが、より多くの人に弊社の製品を届けるといった新しい挑戦が必要なフェーズに入ってきたのです。
具体的には、現状ECサイトのみの「tu-hacci」事業にオフライン展開の必要性を感じていることです。そのため人材の獲得も含めた新しい体制を構築したい。そのような思いから東京進出を考えました。
AO:渋谷という場所へのこだわりはあったのでしょうか?
國安様 : 特別なこだわりはありませんでした。ただ新しい人材確保が課題でしたので、さまざまな住宅地からアクセスしやすい場所にしたいとは考えていました。恵比寿や代官山も見にいったのですが、やはり渋谷のほうが各方面からアクセスがしやすく、その利便性は無視できないものでした。
AO:物件選定にあたり、特に重視したポイントはなんでしょうか?
國安様 : 新しさは重視しました。ブランドイメージにフィットする綺麗なビルであることは最優先とも言える条件だったのです。また広さもポイントでした。他に気になっていた、もう少し広い物件もあったのですが、最終的には新築ならではの綺麗さや、男女別のトイレが備わっていること、セットアップオフィスですぐに営業をスタートできそうだと思える環境が大きな魅力となって、こちらに決めました。
予算も空間もイメージの3倍は見たほうがいい
AO:今回の支店開設にあたり、一番大変だったことはどのようなことでしたか?
國安様 :実は大変なことはそれほどありませんでした。比較的スムーズに開設のプロジェクトを推し進められたと思っています。当初はより多くの情報を得られると思い複数の不動産会社に声をかけたのですが、担当の国井さんから早々に希望に沿ったご提案をいただき、それ以降は、アットオフィスさんとのコミュニケーションをより重視するようになりました。シンプルに動いた結果、良い物件と出会うことができたと思っています。
一方で、“支店開設”を事業とすれば、むしろこれからが大変かな、と。本社のある広島で拠点を増やすのとは次元が違うくらい難しいことだと捉えています。もちろん“支店をつくる”という決断から“軌道に乗せる”までの間には多くの困難があるだろうと予測したうえでの行動ですから、“本番はこれからだぞ”という心境ですね。
AO:実際のご経験を踏まえて、これから東京へご移転、ご出店を検討している方へのアドバイスはありますでしょうか?
國安様 :これまで何度か移転や拠点増設を行なってきた経験から思うのは、あらゆる想定に関して現実はイメージの3倍以上になりうる、ということでしょうか。オフィス内のスペースなら、想像よりも早く手狭になったりするんです。賃料は固定費なので低く抑えたくなるものですが、オフィスの大きさや賃料をギリギリで見積もっていると、「少なくとも5年は借りようと思っていたのに3年で他へ移る必要性が生まれてしまった」なんていう状況に陥りやすくなります。ですから、“少し強気に出た方が良い”というのがアドバイス。とは言いつつ、私も今回「もう少し大きな方が良いかな」と感じながら、気に入って借りてしまったんですけどね(笑)。
より多くの女性に選ばれるための店舗展開
AO:ありがとうございます。では最後に、今後の展望についてお聞かせください。
國安様 : 数字的には100億企業を目指しています。100億円規模の売り上げを実現できて、初めて日本社会の豊かさというものに貢献できるのではないかと思うのです。そのためにはレディース用インナーの世界におけるリーディングブランドになることが直近の目標であり、多くの女性に選ばれる存在になることが重要だと考えます。
AO:目標達成のために店舗展開が重要になるのですね?
國安様 : はい、そうですね。弊社は創業から現在まで販売はECサイトのみの展開でした。すでに多くの方に愛用いただき、その方たちとは今後も深い関係を築かせていただけると感じています。その一方で、業界ナンバーワンという目標を実現するためにはオフライン展開が必要だと思っているのです。
先にも述べましたが、オフラインでのユーザー獲得は東京進出を促した重要事項です。やはりレディース用インナーは購入にあたって身体へのフィット感、サイジンングを確認できることがとても大切。実際に手に取れ、さらにフィッティングのできる店舗という環境は、オンラインでは繋がることのできなかった方たちと出会える機会を創出してくれるものだと思っています。
AO:ますます多くの場所で「tu-hacci」と出会える機会が生まれるのですね。本日は貴重なお時間とお話をありがとうございました。
WEB非公開物件がございます
オーナー様ご希望によるWEB非公開の物件もございます。先ずは条件などお知らせ頂けましたら、非公開物件含めピッタリのオフィスをご提案させて頂きます。具体的な物件がお決まりでない場合でも問題ございません。無理なお勧めはしておりませんので、お気軽にお問い合わせください。
ご来店も歓迎です
オフィス移転は社内・社外ともに非公開に行われることが殆どです。そのためアットオフィスでは、基本的に訪問によるコンサルティングを行っておりますが、ご来店の相談も歓迎です。